移転致しました。移転先はこちらになります。
5秒後に新設サイトへとジャンプ致します。

20140310

「インセプション」

 

 

人の明晰夢に入り込むお話。

明晰夢=自分で夢であると自覚しながら見ている夢、夢の中の状況を自分の意思で変化させられる。

 

夢と現実が交錯してる感じとか、

複数人の明晰夢が繋がってる状況とかが楽しかった。

 

無重力体験、ペンローズの階段の三次元化等々、

明晰夢楽しそうだからwikipedia。

 

明晰夢を見るには、「眠る」・「夢を自覚した段階で目を覚まさない」が必要とのこと。

「眠る」は問題ないとして、「夢を自覚した段階で目を覚まさない」これは難しそう。

 

夢を自覚した段階で目を覚まさないには、「夢を自覚する」。

夢の内容をできる限り思いだして記録すると、

夢のイメージがより鮮明になって「夢を自覚する」ことができるようになるらしい。

 

けれども自分は見た夢の内容を覚えない、もとい覚えられない。

朝目が覚めた瞬間から夢の記憶はない。

目が覚めた時点で頭にあるのは眠さ。

 

 

 

 

明晰夢見る前に低血圧を改善したくなった。

吹き替え版の相棒アーサーの声が棒でした。

 

■新里将平

コメントをお書きください

コメント: 2